スポンサーサイト


ニホンゴ ムツカシイネ

オッスオッス ドゥモ ボクデス

さて、いよいよ9月!セプテンバーですよ!

SEPTENBERと言えばアレしかないよな!アレ!

ベタベタな定番だが気にしない!

EARTH, WIND & FIRE - September

アッハッハ 腰が勝手に動いちゃう~ぅ♪
Remixが数多くあれど、オリジナル音源のグルーヴ最強です


さてさて、先日PSUしてて何気ない会話の中で大変大きな問題がありました
ちょっとした言葉の読み方、言い方の一例ですけど

十個 十分 十手

みんな普段なんて発音してます?
「じゅっこ」 「じゅっぷん」 「じゅって」 
だと思うけど皆さんは??

調べてみたら
「じっこ」 「じっぷん」 「じって」
これが正解だそうです 正解っていうか国語的発音として
こう教育されているとのこと
小学校低学年の段階で、既にこう教えられているそうですw
えええぇぇぇぇ!?ですよ
時代と共に言葉が変化する物があったりするけど
これはそうじゃないみたいなので……

あまりにも納得いかないので、皆さんも身の回りの人に聞いてみてw

Comment

ダンシングフィ~バですねっ♪o(^-^)o 日本語ってほんとに難しいよね(>_<) まぁ通じるし~今更直しませんけどねっ!w (-.-;)

>つっきー
そうそう、サタデーナイトなんちゃら♪ですよw
んむ!俺達は間違ってないよね!
「じゅ」でいいんだよ「じゅ」でw

やぁ(´ω`)
相変わらずバイトが長続きしない僕です

最近は本来なら間違った使い方の言葉とかも
あまりにも間違う人が多いからどっちでもおk
みたいな事があるみたいだからなw

母国語ながらアバウトだze

久々の更新ですね~しかも一気にwあれが前言ってた、初音ミクですねっ(^O^)フィグマより早く積んであるやつを作って、うpして…w
非公開コメント

Twitter
カレンなカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 Shannon

Author: Shannon
ロボットが好きです
プラモデルが好きです
でも可愛い物も好きです
ROCKと低音が好きです

4弦再開しそうで停止中

当ブログでは誹謗 中傷 罵倒
ふるって募集しております

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
